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YouTubeでまさかの成功!お客様向け動画が集客につながった件

  • 執筆者の写真: studiotreeinfo
    studiotreeinfo
  • 2月3日
  • 読了時間: 3分

近年、YouTubeを活用した集客が一般的になっていますが、

最初から戦略的に始めたわけではなく、

「お客様のために作った動画」がきっかけで集客につながったケースもあります。


スマホを見て驚く女性


今回は、そんな成功事例をご紹介します。




1. きっかけはお客様へのサポート動画


今回の事例は、個人経営の美容サロン



オーナーは「来店されたお客様にホームケアの方法を伝えたい」という想いで、

YouTubeで簡単なケア動画を投稿し始めました。


接客中の美容師


最初にアップした動画は、「自宅でできる正しいシャンプーやドライの動画」 。



サロンに来たお客様の「どうやって乾かせばいいの?」という質問がとても多かったので、

動画で解説することにしました。



最初の数ヶ月は、サロンの常連客が視聴する程度で、

1本あたりの再生回数は100〜200回ほど。



しかし、あるとき**「くせ毛を活かす乾かし方」** の動画が徐々に拡散していき、

半年後には5万回再生を突破。



その後も動画を定期的にアップしていくうちに、




チャンネル登録者数が1年で1万人を超えるまでに成長しました。






2. 口コミ+YouTube検索で新規客が増加






YouTubeでの視聴者が増えるにつれ、

サロンの存在を知らなかった人が動画を見て来店するケースが増えていきました。



特に、バズった動画の影響で「くせ毛を活かすカットが得意な美容室」として認知されるようになり、

月の新規予約が平均20件以上増加。売上も前年比で約30%アップという結果が、、!



さらに、コメント欄での相談が増えたことをきっかけに、

動画の内容をお客様のニーズに合わせて発信



・「ショートボブを長持ちさせる乾かし方」


・「髪質改善トリートメントのメリット・デメリット」


といったテーマを扱うことで、来店前から「このサロンに行きたい!」と思ってもらえるようになりました。






3. YouTubeの動画は「資産」





この成功のポイントは、「広告ではなく、価値のある情報を提供したこと」です。



YouTube動画は一度作れば資産になり、

1年前に投稿した動画でも、新規のお客様を呼び込む役割を果たします



結果として、現在はチャンネル登録者数5万人以上、

月間のYouTube経由の新規予約が50件超え


YouTubeを活用することで、広告費をかけずに安定した集客ができるようになりました。




4. まとめ:YouTube集客のポイント



今回の成功事例から、YouTubeを活用した集客のポイントをまとめると…


お客様の疑問や悩みに答える動画を作る

視聴者の声を反映してコンテンツを改善

定期的に更新し、検索される動画を増やす

「行ってみたい!」と思わせるブランディングを意識



YouTubeは、正しく活用すれば長期的な資産になります。

もし、「YouTubeを始めたいけど何を投稿すればいいかわからない」という方は、

まずは**「今のお客様に役立つ情報」**を発信することから始めてみてください!



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StudioTreeは映像制作・ホームページ制作・SNS運用などのご依頼をお待ちしております。


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いきなり電話かけたりしませんので、ご安心してご連絡ください!


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