• ピラティスで身体を整え、マインドフルネスメディテーションで心を整え、日々の生活に幸せを

今日こそ怒らないでニコニコ笑顔でいるぞ!と思っても、、、

怒ってしまいますよね〜〜。育児って、想定外のことがバンバン起こるから、自分でも予想していない感情が爆発しますよ。もうね、しょうがないです。。

イライラしない方法、育児本によると・・・分かっちゃいるけどね。

  • 時間に余裕を持つといい(そもそも育児してて時間に余裕なんてない)
  • 頑張りすぎないで手抜きをしましょう(手抜きすることを考えること自体に頑張っちゃって意味がない)
  • 1人で頑張りすぎないで周囲に助けてもらいましょう(そんな人いない!)
  • ストレス発散をしよう(ストレス発散してもイライラするものはする)

本に書いてある通りに出来たら、きっとイライラが減るんだろうなって、頭では分かっちゃいますよね。

でも、そんなに器用に、出来ないですよ。

子育て中は、溢れ出すほど頭の中は考え事でいっぱい

自分のスケジュールも、子供のスケジュールも、家族のスケジュールも、全て把握した上で、やらなきゃいけないことも盛りだくさん。毎日が追われます。

頭の中は、常にやらなきゃいけないことでいっぱい。育児ママは、常に先々のことを考えてますから。

そして、考えることが多いと、頭の中はキャパオーバーしてきます。

キャパオーバーすると、わざわざネガティブな情報を取りに行ったり、過去の失敗や未来の不安を抱き始めます。

ぐるぐる思考が止まらなくなったり。そして、自分責めも始まったりすることも。

だから、何も頑張らなくていい。
ただ、目をつぶって、静かな時の流れを感じてみよう。

子供が寝た後に、可愛い寝顔を見つめながら、あー今日も怒ってしまったなーなんて、反省しなくていい(まー、少しは反省するとして)

リビングや、トイレや、どこか、1人になれる場所を見つけて、そっと目をつぶってみましょう。そして、今している自分の呼吸に意識を向けます。

何も考えない時間を習慣化して、リセットするだけでも、心が落ち着いてくるのを感じると思います。

今に戻す練習を行うことで

考え事でいっぱいになっている頭の中をお掃除できる▶︎お掃除できると▶︎頭の中がクリアになる▶︎無駄な考え事が減る▶︎過去や未来へさまようことが減る▶︎やるべきことが簡潔にわかる▶︎子供との「今」の時間を楽しめるようになる

さぁ!実際にマインドフルネス瞑想をしてみましょう!

感謝の瞑想
軽く目を閉じて行ってくださいね。

マインドフルネス瞑想


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